アルバイト・パートを始める前に知っておこう

アルバイトの特徴

 

 

 

アルバイトもパートも、さらには正社員も、法的に言うといずれも労働者であることに変わりはありません。従ってアルバイトであっても有給休暇などの権利は言うまでもなく、企業側が正社員に対して保証している福利厚生などの対象になるべきだと言えます。

 

 

しかし現実問題として、アルバイトに対してそういった権利を認めたり、対象としている企業が少ないのは、企業の経営方針として対象とはみなさない、と言うことによるのです。契約と身分保障という面から見ると、不安定なのは否定できない事実であり、リストラ、解雇の対象になりやすい反面、業績不安な企業では、賃金が高い正社員を減らしてアルバイトで業務を続けると言うこともあります。

 

 

アルバイトとして働いている人の年齢層を見ると、やはり学生が圧倒的に多く、全体の約30%を占めています。その他、ここ数年急造しているフリーターを含め、24歳以下の若年層の占める割合は50%を超えています。

 

 

もう1つのアルバイトの主力年齢層は50歳以上で、この割合約17%で50歳以上と24歳以下で、全体の何と67%以上を占めていることになります。仕事によっては正社員とほとんど変わらない業務をこなしている職場もあるのですが、給与は、時給や日給で支払われる事がほとんどとなっています。