アルバイト・パートを始める前に知っておこう

アルバイトとは

 

 

 

アルバイトとは、勤労形態の1つです。正社員と比較をすると、労働時間も少なく、賃金も低めに設定されています。また多くの場合正社員は基本給+残業代・特別手当、であるのに対して、アルバイトは、時間給×実質労働時間であることが少なくありません。

 

 

アルバイトが外来語であることは一目瞭然なのですが、その語源がドイツ語で「労働」を意味することはあまり知られていません。英語ではpart-time job、あるいはside job などと表現されています。なぜドイツ語のArbeitがアルバイトになってしまったのか、はっきりとはわかっていないのですが、明治時代にドイツ語を学んでいた学生たちが隠語として使っていた言葉が、社会に広まったと言われています。

 

 

またわが国では、日常会話の中では、略されてバイト、と称されることが多くなっています。パートタイム労働法という法律で、アルバイトは、パート社員とともに「パートタイム労働者」のカテゴリーに分類されています。この法律ではアルバイト・パート社員は「1週間の所定労働時間が、同じ事業所の通常の労働者よりも短いもの、又はその事業所の一般労働者と1日の所定労働時間が同じでも1週の所定労働日数が少ない者」と定義されています。ここでいう通常の労働者とは正社員を意味します。